MTMメディカルトリートメントモデル

当院では、患者様とのコミュニケーションを図った信頼関係を築くカウンセリングを重視した治療を心掛けています。

当院の5つの特長

カウンセリング重視

治療に携わった患者様全員のお口の管理を一生責任を持って行う気持ちで診療を行っております。患者様お一人おひとり検査をしっかり行い、患者様自身にもお口の状態を理解いただくことで最良な治療計画を立てます。当院では、カウンセリングを重視し、治療内容を決定するお時間をいただいております。

一生責任を持てる治療

患者様のお口の管理に一生責任が持てる治療に努めております。
お一人おひとりのお口の状態をしっかり把握し、最良の治療をご提供いたします。

オーダーメイド治療の流れ

院長が全ての患者様を管理

院長と担当医が責任を持って全ての患者様の治療計画から資料作成までの工程を担当し、管理します。
院長自らが管理することで、お一人おひとりに安心安全な治療のご提供に努めております。

歯の1本1本を鮮明に把握

デンタルレントゲンを用いて、歯の1本1本を細かく撮影することで細部まで鮮明に把握します。
細かく撮影することで、より精確な情報を得ることができます。

2重チェックの徹底

患者様のお口の検査はドクターと歯科衛生士で2重チェックを行い、管理の徹底に努めております。
皆様が安心して通える環境を心掛け、スタッフ一同治療に取り組んでいます。

メディカルトリートメントモデル

MTMとは

メディカルトリートメントモデルとは例えると口腔内の健康診断です。口腔内の二大疾患である「むし歯」と「歯周病」の現状とリスク(なりやすさ)を検査・分析します。
では、なぜ検査をするのでしょう?

一人ひとり個性があるように口腔内の状態やリスク(なりやすさ)も異なります。むし歯や歯周病になる原因を調べ改善しないかぎり、また繰り返し発症します。

その検査結果を基に、患者さん自身に口腔内の状況を把握していただき、生活習慣やセルフケアの見直し改善等の予防プランを提案、実行するところからスタートします。

MTMの流れ

初診

当院は予防中心に診療させていただいております。まず口腔内の状態の検査や日頃の生活習慣についてお伺いし、今後の治療と予防の計画を立てます。検査内容は以下のとおりです。
※強い痛みや詰め物が外れた等の緊急を要する場合は応急処置を優先させていただきます。

検査内容

・むし歯・歯周病精密検査
・口腔内写真
・レントゲン(パノラマ、14枚法、咬翼法)
・治療用模型の作製

むし歯・歯周病

口腔内写真

治療用模型の作製

(カンファレンス)

検査結果を基に口腔内の現状やリスク、将来の見込み等を把握していただきます。その後、患者さん一人ひとりに合った治療計画を説明します。

唾液検査

唾液量・唾液の質・むし歯の原因細菌の量を調べることでむし歯や歯周病のリスク、予防の方法が分かります。また、唾液検査は保険診療外となります。
(¥3,800+税)

歯科医師・歯科衛生士による治療

治療計画に基づき、歯科衛生士による歯ブラシ指導・歯石除去、また、歯科医師によるむし歯・歯周病治療を行います。

すべての治療を終えた口腔内の最終確認を行います。
問題が無ければ今後この状態を維持させる為、メインテナンスに移行します。

メインテナンス

口腔内が健康になっても維持するためにはホームケアだけでなく、プロによる口腔内のチェックも必要です。ホームケアの確認、歯石除去、PMTC、フッ素塗布等で、より効果的な予防やケアを行います。

診療カレンダー(Googleカレンダー)が表示されない場合は、グーグルのセキュリティが関係する可能性があります。
同じページを頻繁に閲覧するとセキュリティがかかってしまうことがございます。

解決策といたしまして、下記の設定をお試しくださいませ。

• ・iPhoneの「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」を無効にする。
  • ・閲覧履歴を削除したり、しばらく時間をおくと戻ることもございます。

カレンダーが表示されない場合はこちら →